色々と日記をつけたいが字が汚い。

鳥頭故にメモをしておかなければいけない。

芳名帳とかゲストカードとか

もうすぐ療養期間が終わるので、今のうちにできることはしときたいなぁ。
なんて思いながら結婚式の準備をしている成羽です。

式場決めとかの話まだ書いてないけど(´Д`;)


今猛烈に迷ってるのが「芳名帳」です。
というのも、私達の結婚式のゲストは16人(予定)と少人数で、内訳は

彼の親族   5人
私の親族   7人
共通の友人 4人

こんな感じ。
親兄弟と祖父母までの小さい範囲でしか招待していません。
正直芳名帳の必要性が見いだせないのです。ゲストカードも同じ。
(もっと本音を言うと、あってもいいかもしれないけどお金が以下略)

なんか名前とかをかくだけの表みたいなのじゃダメかなぁ~う~ん…。
でも某知恵袋を見てるとあって当たり前とか受付の人が困るとか…
それって少人数でもそうなのかなぁ~…。

悩み中です!