色々と日記をつけたいが字が汚い。

鳥頭故にメモをしておかなければいけない。

相談デスクに行った話。

あまり結婚式にお金をかけるつもりがなかった私と彼氏くん。
最初はフォト婚でいいかなぁくらいに思っていたのです。
少なくとも

・やるなら少人数でやる
・会社の人は呼ばない

というのは絶対的な条件でした。
そこで「少人数 結婚式」「結婚式 20名以下」等で検索していた時。

 


ハナユメさんの定額ウエディング(https://5shugikon.com/sugukon)

というのに出会ったのです。
(まぁ結局これは利用できなかったのですが…。)
そこで「おーこれでいいじゃん!」と思い彼氏くんにも同意を得て、
ハナユメさんのウエディングデスクを予約して行きました。

 


デスクに行くと半個室のような場所に通していただき、
ソファーに座ってアンケートを記入しました。

挙式のイメージだとか、披露宴のイメージだとか、人数だとか、
予算だとか、何を重視するだとか。

それを元に話を進めることになったのですが…。

問題が。


ハナユメ定額プランは
「申し込み時から4ヶ月以内に挙式する方」のみ適用されるとのこと。
(そんな事サイトに書いてあったっけ…)

私たちの希望日は5ヶ月先だったので利用できませんでした。


希望日は休日の大安です。
なので、定額プランが適用される時まで待ってから申し込もうとしても、
いいところがあるか…。と言われました。
それからアドバイザーの方には2つの提案をしていただきました。

1.定額プランが適用される4ヶ月以内に挙式をする
2.挙式日を優先してプラン外になるが、できるだけ予算に近いところで探す

プランを優先するか、日程を優先するか。

そして結局プランを使わないことになったのです。
理由としては希望日を優先したいのはもちろんですが、
今から4ヶ月以内で都合のいい日がないというのもありました。

 


それからアドバイザーの方には

 ・主要駅から近い,アクセスの良い式場
 ・専門式場,ホテル,レストラン…等問わない
 ・少人数に対応している
 ・18名で予算60万(もっと出せるけど後々の為に少なめに)

という条件のもと探して頂きました。

 


待つこと十数分。
希望日に空いている式場で、条件にあてはまるところを4ヶ所ご紹介いただきました。

どれも20名で予算±5~7万くらい。
アクセスは問題なさそう。

そこから下見の話になり、とりあえず2ヶ所を予約していただきました。


平均4ヶ所程見るだとか
何箇所か見ておいたほうがいい話
見積の細かい見方や装花等の価格チェック
即決割などの話が出てくるということ


等のお話をしていただきました。
尚、もし出された見積もりで不安があればチェックしますとも。ありがたいですね。
もし2ヶ所見て、ピンとこなかったら残りの2ヶ所を予約します。
と言うことで、式場の相談は終わりました。

 

この後もらった10%OFF券を手にそのまま結婚指輪を買いに行ったんですけど、これはまた別の時に。

 


私達のように結婚式に対して関心が薄い場合、
ウエディングデスクに相談に行くのはオススメ出来ることかなぁと思います。
(今はウエディングハイとうざがられないように気をつけなければならないほど、
 結婚式が楽しみなんですけどね)

特に「少人数だとここの会場を使います~」とかの情報は、
サイトを見ているだけではわからない場合が多いですし。

見学に行く時間がない、お急ぎの場合もオススメできるかなぁ。
希望日に空いてるかもわからないですし。
空いてるところだけオススメしていただけるのでありがたいです。

 


ただ定額プランを利用したい方は、4ヶ月以内でなければ使えないことを気をつけて下さい。(埋まらない日を埋めたい為のお値段なんでしょうね~)