読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と日記をつけたいが字が汚い。

鳥頭故にメモをしておかなければいけない。

式場選び《後編》

式場決定見積もり編。

予算は80万で伝えました。
大体ゲスト×5万ってきいたので。まあそのくらいなら大丈夫かなと。
因みに、披露宴というよりは会食なので特に演出はなし、お色直しもなし。

それで最初に出してもらった見積がこちら。

f:id:lovekare:20170226115710j:plain


《細かいチェック》

 ●ウエディングドレス:最低ランクではなく、プラン内で7割以上は選べる価格設定。

 ●タキシード平均的に選ばれるくらいのものだそう。 (価格帯は5~10万くらいらしい)

 ●ブーケ:ダーズンローズの儀式をするをする予定の為ブーケを作る必要がないのでこれより抑えられるかも。(写真を撮るときは造花をレンタル)なおブーケの持ち込み料はかからないらしいから自分で用意しても可。

 ●メンズセット:シャツとか靴下とか手袋とかあとなんか忘れたけど細かいもの。

 ●写真:2セットだと、自分達と両家で3セット必要じゃない?どう分けるかが謎。ならいっそ自分たちだけでと1セットで良いといったが、2セットかららしい。因みにデータは1枚5000円、写真のみ焼き増しは3000円?くらい。

 ●ケーキ一番安いやつ。人数が少ないしコースにもデザートはあるので別にいいかなって(´ω`)

 ●テーブル生花:1つの長テーブルに全員座るので当然高砂はなし。長辺方向7人程度なので、その間に3ヶ所ほど装花をおいてもらうことに。

 ●引き出物:乾き物と引き菓子を式場で買って、引き出物本体は持ち込むことに。引き出物持ち込み料は1個300円くらいかかるが、会食中にプレゼントとして渡せばかからないらしい。

 ●その他:タクシーチケットは貰える
    ヘアリハは無料、メイクリハは1万
    他にも親族の衣装レンタルとか着付とかヘアセットとか必要ならまた別にかかる(でもそこは自分で出してもらう)。


人数が多ければ、小さなことでも削れば大幅削減出来るかもしれませんが、

私と彼氏くんが
「300円で用意してもらう」
「100円で用意する」
だったら前者をとってしまうタイプなので。

デザインが関わるのは別ですが(招待状とか)マリッジバッグやメンズセットみたいなのはまぁ気になりませんでした。
もちろん自分で用意したほうが断然安くなると思います。

スナップも出来れば入れたかったけど、挙式だけで5万。
あとから上がるかも知れないことを考えると流石にこれ以上今上がるとな~。



見積もりを確認しながら色々疑問を解消していき、
上がりどころなんかも聞いて、ふむまぁこんなもんか!と。

「僕は結構いいと思ってるよ~」
「そうだね。少なくとも追加で見学にしには行かないね~。」
「次がよくなかったらここで決定でいいね~。」

特に狙ったわけでもないけどこんな会話をしていると、
プランナーさんが

「結構気に入ってくださる感じですかね~」と。
「そうですね。ん~~~でも次予約しちゃったからなぁ。」

私は見学していた時点でこっちでいいかなぁと思っていたし、
見積を見てもうここでいいんじゃないかと思ったけど、
私はドタキャンするのがとても苦手なのです。
なので苦笑いでそう返すと。

「気に入ってくださったお二人を応援したいので…ちょっと頑張ってきます」
とプランナーさんがまた見積を作りに行った。

も、もしやこれは即決割引!?!?
何件も回ろうと思ってる人にはうっとおしいかもしれないが、
ここでいいって思ってる私達にはありがたい話。

プランナーさんがいない間にお互いの意思を確認。
私がもう片方の式場の周辺の治安を気にしているのはしってるし、なによりチャペルを気に入ったらしく、彼もここでいいって思ってる模様。



そして出てきた見積。(写真を撮り忘れた模様)

  会食のフリードリンク:48600円
  衣装小物:14040円
  この2つがサービスになり、合計62000円の割引。

76万くらいになりました。

おおおおお。
割引ではなく質を下げて安くするのは良くない、ときいていたので割引で安心。

「すごいね~、こんだけ引いてもらったらその分スナップ写真入れてもいいね~」

スナップ写真5万といっても税込54000、サービス料が10%かかるから6万くらい。82万になるとのこと。

そういうと彼が、
「じゃあスナップ写真(5万)を入れて、80万ジャストになったらここに決めます」
と。


プランナーさんひええwwってなってたけど見積もりだしに行ってくれた。
内心、流石に厳しいんじゃ(-∀-`; )と思っていたがやっぱりそうだったみたい。


とりあえずこれが契約前の最終見積もり。(オレンジ:1枚目と違うとこ)

f:id:lovekare:20170226121102j:plain


「どうしてもこれ以上減らせなくて80万は超えてしまうんです…その代わりですが、」

私たちが「写真台紙2セット微妙だから1セットでいい」「データはいくらですか?」と言っていたのを覚えていた模様。

写真台紙+1セットと、写真のデータをサービスしていただけることに。
これで写真台紙1セット14040円、データ5000円×2で
2万超の割引と一緒だから、実質80万なのか。

おいおいアルバムを作る予定だったし、写真のデータが欲しかったからいいんじゃないかと思った。
式場からしても、台紙はお金かかるかもだけど、データなんて実質ディスク代だけだし売れなければただのゴミデータだし、
これがいわゆるwin-winというやつですね。(単純)

1ヶ所目で決めるのはあんまりよくないっていいますけどね。
条件に合ってたし、個人的には満足しています。
私がOKオーラを出してるのを感じ取って、彼氏くんもじゃあお願いします。と。

式場が決まりました(即決)!!!!
(2ヶ所目の式場にはハナユメさんからキャンセルの電話を入れていただきました…。)